✨✨✨✨✨

FINAL FANTASY X HDリマスター#1


f:id:yuu1582:20160313011248j:image

PSNで購入後、時間が取れずPS3を起動することなく、FFXもプレイ出来ず、で今日数日ぶりに起動したのでプレイ日記を"最強武器"(PS2版のアルティマニア2冊)を片手に今回から書いていこうと思います(^^ゞ


てな訳でXを起動したのですが、
記事を載せた日のプレイ始めに通常スフィア盤(X)と上級者向けスフィア盤(Xインターナショナル版で追加)を選択するのですが、私は「Xクリアしてるし上級で大丈夫だよね~、何よりインタ版の方やったことないし」といった具合に上級者向けスフィア盤を選択、そして主人公ティーダが召喚士ユウナのガードになる場面まで進めました。

で、今日に至るのですが、
最初に適当な理由で決めたスフィア盤の違いが気になってしまい調べることにしました。

スフィア盤概要

FF10の成長システム。スゴロク盤のようなもの。
敵を倒すことで経験値ではなくAPが手に入り、一定値たまるとスフィアレベルがアップする。
上がったスフィアレベルの分だけスフィア盤を進むことができる。
また一つ一つのマスには成長スフィアが配置されており、そこで消費アイテムのスフィアを使う事で
その場所の成長スフィアを発動してパラメータを強化したり、アビリティを覚える事が出来る。
~FF用語辞典Wikiより

通常スフィア盤とインターナショナル版スフィア盤の違い

  • 通常スフィア盤はキャラごとにスタート地点が違っており、キャラの個性に会わせたほぼ一本道のルートを辿り成長する。インタ版スフィア盤は全キャラがほぼ近い位置でスタートし色々なルートを辿り自分の好みに合わせ成長させることが出来る。(一応初期配置には通常盤同様各キャラのルートが存在する)
  • 盤面のスフィア枠は通常スフィア盤が775、インタ版スフィア盤が720となり、スフィア盤を全て埋めた最終的なパラメーターは通常スフィア盤仕様の方が上。
  • スフィア盤の色が通常スフィア盤は暗く、正に石盤の様な色、インタ版スフィア盤は暖色系の明るい色になっている。
f:id:yuu1582:20160305000429j:image

f:id:yuu1582:20160305000745j:image
と、ざっくり纏めるとこういう違いがある様で…(私の文章力で理解できなかった場合Wikipediaに事細かに載っているのでそちらを…m(__)m)

なんとまぁ…
通常スフィア盤の方が強くキャラを育てられるようで(泣)
という事で現在通常スフィア盤を選択し直し最初からプレイ中です!(笑)

とりあえず進行状況としては、
シンの攻撃から逃れアーロンの手によってザナルカンドから約1000年後の世界スピラへ放り出されるティーダ
辿り着いた先は海の遺跡、濡れた体に鞭打って暖を取るために遺跡を探索、火種「枯れた花束」と「着火器具」を入手して暖を取る事が出来ました。

火が消え入る頃BOSSクリックとの戦闘、ここからのボス戦はゲームオーバーになってしまうので、これまで○ボタンを連打しかしていなかった私は一戦目にゲームオーバーになってしまいました(笑)
二戦目に勝利することが出来、援軍に現れた「???」ことリュックアルベド族に拉致?られアルベド族の舟「サルベージ船」へ

サルベージ船に置いて貰う変わりにリュックと共に海底遺跡の調査を手伝う事になったティーダ
ロングソード片手に

海へ…ピョーーーーン!

f:id:yuu1582:20160305010648j:image

見事な巣潜りでピラニアを狩りまくります
。(笑) 
f:id:yuu1582:20160305011607j:image

狩りまくるってほどエンカウント率は高くありませんが、ここでポーションを99個まで貯めていたので割と戦闘しています_(^^;)ゞ

f:id:yuu1582:20160305012019j:image
ここまで潜ったら

f:id:yuu1582:20160305012328j:image
船へ戻る

f:id:yuu1582:20160305012425j:image
ポーション×3get!
まぁバグでも何でもないんで知っている人が大半でしょうが(笑)

1度に3個貰えるので割と99まで時間も掛かりませんし何より回復アイテムが沢山あるのは心強いですよね
f:id:yuu1582:20160305014339j:image
とりあえずポーションをを99個にしたところで初プレイ日記終了です(笑)
御閲覧どうもありがとうございましたm(__)m

~次回~
FINAL FANTASY X HDリマスター #2 - ゲームとGameとげぇむ@浅広にわかの日記 - http://yuu1582.hatenablog.com/entry/2016/03/06/202927

ファイナルファンタジーX シナリオ・アルティマニア

ファイナルファンタジーX シナリオ・アルティマニア

ファイナルファンタジーX バトルアルティマニア (SE-MOOK)

ファイナルファンタジーX バトルアルティマニア (SE-MOOK)