✨✨✨✨✨

FINAL FANTASY X HDリマスター #3


f:id:yuu1582:20160313011344j:image
はいっ4日ぶりに更新(^^ゞ
FFXプレイ日記続きです!

前回GTAの誘いが友人からありビサイド村にいく手前の峠でセーブ
f:id:yuu1582:20160310203653j:image

進行状況も微妙なので今回はガンガン進んでいきますよ~!!

セーブ地点から2、3視点が変わったところで討伐隊のルッツガッタが登場

f:id:yuu1582:20160310204826j:image

当然ティーダは討伐隊の事も知らずワッカに「そんな事も忘れちまったのか?」と言われてしまい項垂れるティーダ

名作「BACK TO THE FUTURE」の主人公マーティもビックリの1000年越えのタイムトラベルだからね、しょうがないね。

ビサイド村~

f:id:yuu1582:20160310204357j:image

無事にビサイド村に到着、海を漂流し、腹ペコのティーダですがご飯はまだお預け、ルッツ&ガッタコンビの居る討伐隊宿舎に行って討伐隊の事を聞いて来るといい、とのワッカからの助言が

f:id:yuu1582:20160310204106j:image

宿舎へ向かう前にワッカからスピラに伝わるお祈りを教わります。

お祈りを「知らない」と答えると「生活の基本だろ?」と呆れた様に言われ、「忘れた」を選択すると「忘れただけだよな?な?」と優しく教えて貰えます(笑)

生活の基本を教えて貰ったところで討伐隊宿舎に訪問
討伐隊の歴史をガッタに教わります。
f:id:yuu1582:20160310212641j:image
ここで上の台詞、ティーダさんアンタ「キビしいっすね」
討伐隊の主な役割はシンの被害を食い止める、なので討伐隊と言うよりは防衛隊と言った方が厳しいティーダさんも納得するかも知れませんね(笑)

ルッツから「全てを思い出せる様に寺院へ行ってお祈りしてこい」と言われビサイド寺院へ、
離島の為届くのが10年もかかってしまったと言う大召喚士ブラスカの石像の話を僧から聞き、何も知らないティーダは「大召喚士って何すか?」と言い住民達の注目を集めてしまいます。

そんな状況で何度も使える魔法の言葉「シンの毒気」で場を切り抜けます。
f:id:yuu1582:20160310211401j:image
同じ言い訳を使い続ける自分に対する葛藤が表れる台詞、
過去ならまだしも遠い未來の事など知らないのが当然で、使わざるを得ない言葉なのですが偽の自分を演じているような物でもあり、これまで自分の置かれた状況が分からず、流されていたティーダの不安、葛藤が見られます。

大召喚士の事に関して説明を受けたティーダ、寺院を出てワッカの居る小屋へ、
色々な話も聞いて時間も大分経ったことだしそろそろごは………

「悪いな、メシはまだなんだ」

f:id:yuu1582:20160310223031j:image

はいっ、寝ましょう!寝てれば何も感じない!

寝始めて数秒ワッカが寺院の僧に呼ばれ、部屋を離れます。
気付かないティーダきっとのび太くん並のスピードで眠りに入ることが出来るのでしょうね(笑)

ここで夢(回想)シーン
f:id:yuu1582:20160310223736j:image
少年期のティーダ、嫌っている父親ジェクトが行方不明になり嬉しいのか、どうなのか…
母親に「帰ってこなかったら嫌いだって事も伝えられないのよ!」と怒られます。

夢から目が覚めワッカが居ない事に気がつくティーダ
村の人達に話を聞くと従召喚士が寺院試練の間と言う場所から戻ってこないとの事、ワッカも寺院へ向かったようなので寺院へ向かいます。

僧と話をしているワッカに話を聞くと試練とは試練の間(Xの謎解き要素)を突破し、その奥にある祈り子の間で祈り、召喚士と認められる様祈る神聖な儀式だと言う。
そこに入ってから1日経ってしまい時には命の危険も有るとの事、ティーダは「どうして助けに行かない?」と問い、ワッカの「ガードがついているし何より掟だし…」とのま不安げな答えに対し「もしもの事があったらどーすんだよ!死んじまったらおしまいだろ!」と一蹴、僧の制止を無視し試練の間


ビサイド寺院・試練の間~

f:id:yuu1582:20160310232831j:image

イベント長かった…(笑)
さぁサクッと攻略していきましょう!

光ってる印に触れて
f:id:yuu1582:20160311015405j:image
触れて
f:id:yuu1582:20160311015507j:image
通路出現!
f:id:yuu1582:20160311015559j:image
封のスフィアゲット、ここからですね
f:id:yuu1582:20160311015638j:image
・封のスフィア・・・祈り子の間への道を開く
破のスフィア・・・隠されたアイテムへの道を開く
各寺院のスフィア・・・
f:id:yuu1582:20160311020653j:image
封のスフィアで開いて、すぐ回収
f:id:yuu1582:20160311020807j:image
封のスフィアはここでお役目完了!
f:id:yuu1582:20160311020944j:image
破のスフィアゲット
f:id:yuu1582:20160311021125j:image
破のスフィアセットして… あれ?
f:id:yuu1582:20160311021229j:image
f:id:yuu1582:20160311021341j:image
試行錯誤の末、上の画像右側の文字を触れるだけという…
f:id:yuu1582:20160311021605j:image
とりあえずビサイドのスフィアゲット
f:id:yuu1582:20160311021755j:image
ビサイドのスフィアのセット場所が分からず適当な場所へセット、破のスフィアをビサイドのスフィアがあった場所へf:id:yuu1582:20160311022225j:image
ワイズロッド入手!
f:id:yuu1582:20160311022406j:image
で、ビサイドスフィアのセット場所も判明
ここにセットしなかったっけ?
試練の間のチュートリアルとして全て試させる的な?
f:id:yuu1582:20160311022552j:image
f:id:yuu1582:20160311022755j:image
ワッカと合流、控えの間へ、ルールー&キマリ初登場
f:id:yuu1582:20160311022942j:image
ユウナが祈りを終え、召喚士に
f:id:yuu1582:20160311023008j:image
重要な台詞が見切れてしまったので公式引用
f:id:yuu1582:20160311024459j:image

「出来ました!わたし召喚士になれました!」

召喚士ユウナの誕生で活気づく村、掟を破ったティーダに対し慈悲深いお言葉も

f:id:yuu1582:20160311025321j:image
ユウナの初召喚、ヴァルファーレ大好きです
f:id:yuu1582:20160311025513j:image
名前は当然変えず
f:id:yuu1582:20160311025602j:image
夜の宴?にてチームに迎え入れられたティーダ、「優勝」の言葉にメンバー全員燃え上がっている様で…毎年最下位のチームに光がって感じですね(笑)
f:id:yuu1582:20160311025935j:image
ユウナとの初会話シーン
f:id:yuu1582:20160311030324j:image
「うん」選択
f:id:yuu1582:20160311030416j:image
f:id:yuu1582:20160311030633j:image
この言葉がPS2と合わせて二週目なので大分深い意味があったんだと解りますね…

ワッカの想いもまだ理解していないティーダ

そこのババア!どけぃ!!

f:id:yuu1582:20160311031005j:image
10回くらいは挑戦したでしょうか…
守り固すぎですね、近づけない(笑)

ワッカに話しかけとりあえず寝るとしますか

出ましたティーダの夢、
f:id:yuu1582:20160311031448j:image
ユウナとの駆け落ちの夢ですかね、思春期真っ只中な感じです(笑)
f:id:yuu1582:20160311031634j:image
そこにリュック登場
f:id:yuu1582:20160311031658j:image
そこにジェクトの茶々が入り
f:id:yuu1582:20160311031712j:image
泣くぞ、すぐ泣くぞ、絶対泣くぞ、ほ~ら泣くぞ!」いや~こんな父親嫌ですね(笑)
f:id:yuu1582:20160311031733j:image
だいっ嫌いだー!!の寝言と同時に目が冷めるティーダ
外を覗くとルールーとワッカが話しており、ティーダさんちゃっかり盗み聞き(笑)
f:id:yuu1582:20160311031829j:image
宿舎に戻ってくるワッカと鉢合わせ、会話の内容を問います。
f:id:yuu1582:20160311031903j:image
ワッカにはチャップと言う弟が居てティーダに似ていること、シンとの戦いによって無くなったこと、その時ワッカはブリッツの試合をしていたこと、仇を打つためにガードになったこと、今回のブリッツの大会を終えたらガードに専念する等、胸の内をストレートに打ち明けます。
f:id:yuu1582:20160311031942j:image
そのためにティーダを利用する形になってしまってすまないとの言葉に対するティーダの言葉、正に男の友情ですね~
f:id:yuu1582:20160311032258j:image
ワッカは「照れるからやめれ~」と拒否
握手ぐらいしてあげようよ…(T-T)

暗転

翌朝…

って事で今回はここで修了
イベントが多いので文字以上に画像が凄いことになってしまいました(笑)

~前回~

FINAL FANTASY X HDリマスター #2 - ゲームとGameとげぇむ@浅広にわかの日記 - http://yuu1582.hatenablog.com/entry/2016/03/06/202927             
FINAL FANTASY X HDリマスター#1 - ゲームとGameとげぇむ@浅広にわかの日記 - http://yuu1582.hatenablog.com/entry/2016/03/05/015056




ファイナルファンタジーX シナリオアルティマニア (SE-MOOK)

ファイナルファンタジーX シナリオアルティマニア (SE-MOOK)

ファイナルファンタジーX バトルアルティマニア (SE-MOOK)

ファイナルファンタジーX バトルアルティマニア (SE-MOOK)