✨✨✨✨✨

ドラゴンクエストビルダーズ 恐怖の第二章

ブログを始める前からちょこちょこプレイしており一章はクリアしてしまったので書くつもりがなかったドラゴンクエストビルダーズ。

現在2章をプレイ中なのですが、少々困ったことがあったので書いておきたいと思います。

何故書こうと思うようになったか結論から言うと…はいっ

キノコが原因で詰みました(笑)

検索するとこの積み要素は攻略を見ず、キノコを主力に空腹を満たしていた人達が多く陥ってしまうようで…

一章では焼きキノコに調理して腹を満たすのみに存在するキノコ、パンゲージ一個分の空腹を満たせるので必ず持ち歩き、食べ物カテゴリの主力アイテムとなっていました割と。

てな訳で2章もキノコ主力で突き進み、「こういう部屋を作って❗」「このアイテムが欲しい❗」などのクエストをどんどんクリアして見つけたキノコを調理、空腹を満たしストーリーを進めていたのですが、実際2章が始まった時点で「キノコ少ないな……」と感じており、「釣竿が欲しい」という住人とリカントが鍛練をしている道場にてリカントの師範代に混乱を治療する「天使の気付け薬が欲しい」と依頼を受けて探索・進行、2つのアイテムのレシピをゲットし拠点へと戻ったのですが

f:id:yuu1582:20160305233431j:image

生キノコか~、取ったものは全部調理してるし探しに行くか~(^^;

(画像の釣竿、気付け薬共にニガキノコが1つ必要)


という事で、拠点の島、旅の扉を隅々まで探し

結論:1つも見付かりませんでした(T-T)

…まぁこの章では複数のアイテムのビルドに関係してくるニガキノコ、1つ2つ見つけたところで詰みでしょうね(笑)

って事で2章をまた始めからスタート。
f:id:yuu1582:20160313000105j:image
話の流れは分かっているので、町を補強し、序盤の簡単な寝室工房台所を作ります。
ニガキノコの変わりに取っても再生してくれる枝豆を主力とし、休むことなく病気で倒れている人々を町へと担ぎ込みます。
この時点ではまだ病室は作って居なかったので寝室に寝かせていました。

とりあえず近場の住民候補は皆町に居るのでやることが少なく、ストーリーを進めるためにクエストをガンガンクリアしていきました。
何度かクエストをクリアし、病室も完成、渡されたレシピより木のベッドの数を増やし患者を全員寝かせてあげました。
後は治療を施すだけですね!d(^ω^)

順調!順調!



と、思った矢先・・・。

修道女のエルに話しかけると患者を連れてきて下さいとのこと、旅の扉もまだ入手していないので、現在の進行上倒れている人間は誰一人として居ない筈なのですが…
f:id:yuu1582:20160313005759j:image
とりあえずQのマークへ向かうとそこは病室で寝ているノリンが倒れていたところでした。
試しに近づいて行ってもQのアイコンは消えません。
酷ですがノリンを病室から担ぎ、元の場所に帰してみます。
f:id:yuu1582:20160313010141j:image
しかし何も起こらず、再度病室に連れていってもエルは患者を探してきてくださいと言います。Qも消えません。
病室見てこいと言いたいのですがいみは無いし………

また始めからかなぁ……………

と言う出来事がありました。
正直二章怖いです(笑)

現在まだ二章序盤なので先へ進んだらプレイ日記を書いていこうかと思います。折角なので(笑)

それではっ!(^^ゞ