✨✨✨✨✨

20周年を記念して☆バイオハザード0HDリマスター #1

どうも、yuuです!

前回の記事にも書きましたが、ようやくバイオ0HDリマスターを買いました!

昨日3月22日は「BIOHAZARD」が発売されたバイオハザードシリーズ20周年の記念日でもあります。
http://www.famitsu.com/news/201603/23101944.html
折角なので買ってから数日間開封せず、20周年の昨日開封そしてプレイすることに!(只の自己満足…笑)

念願のバイオ0HD、プレイ日記として残そうかな~とも思ったのですがGC版で全要素開放する位にはやり込んだゲームだったので単調になるかなと思い普通に一周しました(笑)

やり込みの新たな指標としてトロフィー要素があるのが良いですね!
ゲームの本数は多い私なのですがトロコンはプラチナトロフィーが無い物を含めて4つと少なめ…

なので今作バイオハザード0で5つ目のトロコンを目指そうかと思います!


という事でPSコントローラーで初の0(バイオ1HDで割と操作方法が変わっていたので)
そして0自体が久しぶりと言うのもあり、難易度EASYでプレイ。
楽でしたね、えぇ、楽でした。
ハンターの首狩りだけは怖かったですが(笑)

とりあえず一周目に取ったトロフィーは以下の通り

0~51%

・すべての始まり(ブロンズ)
    列車をクリアした
・天空の扉はひらかれん(ブロンズ)
    養成所をクリアした
・狂気の温床(ブロンズ)
    研究所をクリアした
・闇の深淵へ(ブロンズ)
    工場をクリアした
・ゾンビの仲間入り(ブロンズ)
    処理場をクリアした
・その日暮らし(ゴールド)
    インクリボンを使用せずクリアした
・スプレーは苦手(シルバー)
    救急スプレーを使用せずクリアした
・無賃乗車は許されない(ブロンズ)
    スティンガーを倒した
・進化の袋小路(ブロンズ)
    センチュリオンを倒した
・ここはお前に似合わない(ブロンズ)
    インフェクティッドバッドを倒した
・彷徨う狂気(ブロンズ)
    ブロトタイラントを撃退した
・狂気の果てに(ブロンズ)
    ブロトタイラントを倒した
・復習に幕を(ブロンズ)
    女王ヒルを倒した
・二度と彷徨わぬように(ブロンズ)
    ヘッドショット(クリティカルヒット)で敵を倒した
・聖なる炎(ブロンズ)
    敵を燃やして倒した
・触らないで!(ブロンズ)
    ゾンビを踏みつけで倒した
・即席にしては上等(ブロンズ)
    火炎ビンを作成した
・違う気分で(ブロンズ)
    コスチュームを変更した
・仲間に手を出すな!(ブロンズ)
    仲間を掴んでいる敵を攻撃し救助した
撃墜王(ブロンズ)
    ジャンプ攻撃中のハンター又はエリミネーターを撃ち落とした
・あなたとは遊べない(ブロンズ)
    ケルベロスの腕かみつき又は押し倒しを振りほどいた
・さらなる力を(ブロンズ)
    カスタムハンドガンを作成した
・隠れた効能(ブロンズ)
    緑の薬品を使用した
・業火に包まれ(ブロンズ)
    擬態マーカスを火炎ビン又は焼夷弾で倒した
・物件調査員(ブロンズ)
    すべての鍵を入手して1回以上使用した
・体が資本(ブロンズ)
    各ハーブの組み合わせを全て行った
・か弱い乙女(ブロンズ)
    レベッカのか弱い一面を見た
・天に召される?(ブロンズ)
    インフェクティッドバッドに持ち上げられた

以上!!

一周で半分の50%は達成できたようですが、大体がストーリー進行基本的なアクションを起こして獲得できる易しいトロフィーですのでここからも油断は出来ませんね_(^^;)ゞ
後1つ簡単な所でゾンビの脚をショットガン等で部位破壊すれば獲得できるトロフィーもあるようです。

一周で獲得できたトロフィーの中で難しい(ややこしい)部分があるとすれば、ハーブの調合でしょうか?
各ハーブの組み合わせを全てなので
1.緑+緑+緑  2.緑×2+青 3.緑+赤+青
この3通りしかありませんが2番目の緑×2+青は回復量が中途半端なのでトロフィーを意識しないとあまり調合する機械が無いと思われます。
隠しトロフィーでは無く、内容を確認出来るのでこれを見落とす事は無いでしょうね(笑)